パンのこと

パンを焼き始めて

20年くらい経ったような気がします

イーストで作るパンをずっと焼いてきました

何回も何回も焼いて

何となくコツがわかってきたかなあ。と思ってます

未だに何回焼いても

焼く度に

ぱんの表情は違っていて

その表情を見る度に一喜一憂する感じです

初めの頃は

焼くまでの自分のスイッチを入れるのに

時間がかかるタイプだったのだけれど

途中、飽きることなく焼き続けているのには

ちゃんとした理由があったなあ

と思い起こしています

私はアレルギー体質で

中学生の頃から

皮膚科の常連さんでした

薄暗い診察室と

ぶっきら棒な先生の声がとても苦手で

通うのが億劫だったのを覚えています

昔から菓子パンが大好きで

何かと食べていました

それがいつもの日常

社会人になってから

一時期ひどいアトピーに悩まされて

遠方の病院に足を運び、血液検査をしました

何と

なんと小麦に反応が!

お医者さんからは『小麦製品は抜いてください』と

小麦を抜くなんて無理!無理!

絶対に無理!

しかし病院からは容赦なく

『食事日記ノート』を渡され

毎日つけることに・・・

そんな状況になると出来るもんですね笑

しばらく小麦を抜きました(完璧除去ではないです)

というか

正確には市販の菓子パンを一切やめました

そしたら、途端に変化はあって

症状は軽くなりました

なのに菓子パンに未練タラタラだった私

食べたい

食べたい

食べたい

なら、材料に拘ってうちで焼けば大丈夫かも?

食いしん坊な思いで始めたパン作り

各務原のサンミールさん

https://www.sunmill.co.jp/profile.html

の小麦を使って焼いたパンは

とても美味しくて

体も喜ぶ感じ

ってことは?

市販のパンの小麦が合わなかったのかな?

血液検査の時、こむぎと一緒にお米も調べたのですが

お米は、うちで食べているものを持参して下さいって事でした

お米はお米でも、

いろんな条件、環境で育ったお米があるわけなので

このお米は合わないけど、このお米は大丈夫

って事があるのでしょうね

小麦も同じだったのかな?

良い環境で育った小麦は

体にも優しいのだなあと体で実感しました

そんな訳で

素材に拘ってパンを焼き続けています

レーズンシュガーぱん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です