発酵料理

去年の6月から体調を崩してしまい、お休みをいただいております。

始めの頃は、少し休めば体調もすぐに戻るだろうと思っておりました。

でもその思いとは違い、なかなか体力と気力が戻らず、自分でもどうしたら良いものか?

と一日、また1日と過ぎていきました。

お店を休んでいる間も、いつもよくしてくださったお客様の顔が頭をよぎり

申し訳ない気持ちで落ち込む日々でした。

こんな事ではいけないと、

以前のように働きたいくて、いろんな本やネット検索で調べてみました。

元々の持病である甲状腺低下の薬と、子宮の線筋症の治療は病院にかかっていますが

結局どちらもホルモンの病気。

西洋医学ではそんな病名ですが、東洋医学の方から探っていくと

私は気虚タイプ。

ならばどうやって改善していこうかと悩んでいたとき

目に飛び込んで来たのは「発酵玄米」の記事でした。

ちょっとやってみようとすぐに行動に移せたので、

これはなんとなく良いかも?と感じていました。

実際、発酵玄米を食べた時はとにかく美味しくて身体が欲していたのを感じました。

なんかいい!

そんな感じでしたが、それからと言うもの発酵食に興味を持ち始め

どんどんのめり込んでいきました。

知れば知るほど発酵食品の素晴らしさに気づいてしまい

暇があればキッチンであれこれ作っていました。

1日ひとつ何か新しい物を作ってみようと自分なり小さな目標を持ちながら

毎日が過ぎていき

そして食事が変わり、自分なりに体調の変化を感じた時

これは大切な事だと体感しました。

自分にも、家族にも、周りの人にも食べて欲しい。

日本の昔からの食卓を、もう一度見つめ直していく事をしようと決めました。

お店のメニューも変わっていくと思います。

まだ、少しずつの営業になると思いますが、

発酵教室やお弁当やカフェ営業をしていくつもりです。

気長に暖かく見守っていただけると嬉しいです。

やれる事を精一杯頑張ります。どうぞよろしくお願いします。

「発酵料理」への2件のフィードバック

  1. お久しぶりです。ロザリエッタです。最近いつも朝ごはん行きたいとあのお味噌汁飲みたいと考えています。体の無理は禁物です。気長に待ちます。待っています。いつも行きたいと思っているお店です

    1. ロゼリエッタ様

      お久しぶりです。温かいコメントありがとうございます。情けない事ですが長期のお休みをさせていただいてます。
      また少しずつ再開できるよう調子を整えているところです。またお会いできるように頑張ります。

ロザリエッタ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です