だし巻き玉子

私の大好物はだし巻き玉子

小さい頃から玉子料理が大好きで

自分でもよく作っていました

中学校の家庭科の調理実習で卵焼きを焼いた時

先生に一番上手ね!と言われて嬉しかった事を覚えています

結婚して一番始めに高価なお鍋を買ったのは

銅製の卵焼き器でした

高価と言っても5000円くらいでしたが

銅製のものは美味しく焼けると聞いて

どんなものか知りたくて

思い切って買ったのを覚えています

テフロンのフライパンももちろん使いますが

卵焼きの場合はやっぱり銅製の方が美味しい気がします

油もたっぷり使い、わりと強めの火加減でじゃんじゃんと

玉子を流し込んで焼いていくのが好きです

味付けは 砂糖 だし汁 白醤油 

これが一番の好み

焼いたら巻き簾を使えば

ちょっとばかり失敗でも何とかなってしまいます

卵焼きを焼くのが好きなので

以前 子供会のお弁当を70個ぐらい頼まれまして

その卵焼きを焼く時

それはもう楽しくて楽しくて

生まれて初めてこんなに焼ける!みたいな感じで

ひゃーひゃー言いながら焼かせてもらいました

そんな愛してやまない卵焼きは

黒糖ぱんサンドや きしめんにも使っています

お店のメニューにはどうしても入れたかったのです

卵焼きのごり押しですが

ちょっと書いてみました

好きな食べ物の事は熱くなってしまいます

ではまた

「だし巻き玉子」への2件のフィードバック

  1. 店主の作るたまご料理で好きなのが
    もうひとつあるよ。
    お店では出したことないかもですが、
    茶碗蒸し😊
    それもみんなで食べられるデカイの!

    コロナでわいわいできなくなったけれど、
    あの茶碗蒸しはほんとに美味しかった😊

    1. ゆー様

      コメントありがとうね♡
      それそれ!
      茶碗蒸し!
      お店を始める前のメニュー作りのときに
      モーニングに茶碗蒸しを付けようか迷ってね
      器まで用意してたの
      今ではお蔵入りとなりました 笑

      玉子を愛してやまないって事だね!
      わいわいしたいなー

ゆー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です