あんこの思い出

子どもの頃

祖母がたまにあんこを炊いて

それをアルマイトのプリン型に入れて

凍らせたものをおやつの時間に

食べさせてくれました

スプーンでカリカリしながら

少しずつ溶けていくあんこを食べるのが

たまらなく美味しかったのを覚えています

井村屋の『あずきバー』かな

でもあれほど甘くなくて豆の風味が残っている感じ

あの味が忘れられないです

最近どんどん味の好みが変わってきました

山菜や香味野菜がとても美味しく思えるようになったり

薄味が好きになってきて

家族に味が薄いと言われる事もあります

たまにはジャンクフードも食べたくなります 笑

そして食べては胃を悪くし後悔するという学ばない性格でして

何でしょうかね

疲れていたりすると選択を間違える事ありますよねえ

でもその時はそれが幸せなのであります

それはそれで良しとしてます

話は逸れましたが

懐かしい味を思い出すようになったこの頃です

あんこを頻繁に炊き始めたのはそのせいですね

これからは

頻繁にお店のメニューにも登場すると思います

あんぱんも少し前から販売を始めました

多くの方に購入して頂けて嬉しく思ってます

少し甘みを抑えて豆の風味を生かしたあんこです

好みは分かれると思いますが

それはそれで良いのではないかと思っています

楽しく作る事ができる事が幸せです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です