酵母を起こして

お店を始める前から何度も挑戦している酵母ぱん

いろいろ自分なりに試してみたけど

とても難しくて挫折していました

友達が、野菜酵母の教室があると教えてくれたので

早速、友達とお邪魔させていただきました

酵母も頂いて帰ったのですが

酵母をうまく繋いでいけず断念

でもどうしても酵母ぱんが作りたいー!

ってことで

数年後にもう一度、今度は一人でお邪魔させて頂きました

パン教室で焼くのと、家で焼くのとでは

やっぱり違って、また挫折

酵母も死んでしまいました

うー残念…

でも、何とかして上手く焼けないものかなあと

Amazonで『楽建寺酵母でパンを焼く』

の本を購入して

酵母から起こしてみました

これも何度か失敗しましたが、そのうち何とか酵母が育ってくれて

やっとぱん作り!

初めは本のレシピで焼いてみるのですが

なんか美味しくない

ならば自分で配合してみよう!

何回も何回もやり直す

そうゆう時は頑張れます

楽しいからねー

メモ帳に走り書きで書き留めて置いたものを

自分のレシピ帳に書き写す時は

至福の時間です

いろんな酵母ぱんを焼いてみたいのだけど

まずは一つのレシピを何度も焼いて

作業の流れを体に染み込ませるのが私には合っています

器用なタイプではないから笑

一つずつ

一つずつ

そして、美味しいって食べてもらえるように

今日も酵母を継ぎ足しました

発酵中の野菜酵母

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です