漆喰に塗り替えました

リビングのちょこちょこリフォーム始めました

土壁を念願の漆喰にしました

予算はあまりなかったので

業者には頼まないで

家族で塗っていきました

ホームセンターに塗るだけの簡単な漆喰があったので

ドキドキしながらも購入!

漆喰の塗り方を調べながら

なかなか面倒だわーなんて言いながらも

家族を巻き込んでリフォームスタートしました

マスキングテープで養生していくのですが

これがとても大事な作業で

これさえ丁寧にやっておけば8割成功したような感じです

そしてテープは マスキングテープよりも

養生テープの方がやりやすかったです

あとはひたすら塗るだけです

漆喰がいいなあと思う理由は

白の漆喰の色味がとても好きなこと

木の色味と漆喰の白は

植物や家具がとても映えてみえます

和室はものを飾るというより 空間が大切になるので

それはそれで凛として素敵なのですが

家族が寛ぐリビングは

快適に感じるような空間にしたいと思っているので

和室の土壁よりも白の漆喰の方が

ソファーやテーブルなどが配置しやすいのでは?と思いました

そして雑貨も可愛く映るのでテンションも上がるものです

築24年経っているので壁を塗り替えたことはちょっとした気分転換にもなりました

もともと薄暗い部屋で廊下のように使われていた部屋だったので

白の壁にした事で部屋が明るくなってリビングらしくなりましたよ

生活の場を整える事はとても大切で 気持ちも豊かになります

ゆっくりお茶を飲んだり ゲームをしたり 本を読んだり

楽しい時間を過ごせますね

リフォームってとても面白い!

また少しずつやれるように考えていきたいと思います

いろいろ想像するのが楽しいです

今度は建具を変えたいと企んでおります

白くなったなあ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です