曲げわっぱ

旦那さんのお弁当を作り始めてかれこれ16年くらいかな

会社の食堂があるのにもかかわらず

『作って』と言われてとても面倒だと思ったのは正直なところ

そして、それでも作ってしまうのは私のよいところ笑

私が使いたくて買ってあった二段の曲げわっぱ

ここで活躍することとなりました

お弁当をInstagramでよくアップしているからでしょうね

よく質問されるのはこちら

『曲げわっぱ弁当箱の手入れが大変そうだけど

どうしてるの?』とのこと

私流なのですが

普通に洗剤で油を落とし、お湯で洗います

こびり付いた汚れはたわしでゴシゴシとします

お弁当箱の繋ぎ目にたわしの先っぽを差し込むような感じで

汚れをかき出せばきれいになります

洗ったらすぐに拭いて

上むきにして乾かせば大丈夫です

お弁当も詰めやすいし

何と言っても

美味しそうに見えます

実物より二割増しにはなります笑

食材の水分をわっぱがいい感じに吸収してくれるし

ほんのり木の香が漂って美味しく感じるのです

高校生の娘は

カラフルなお弁当箱が希望のようですが

本気で嫌がるまでは

わっぱ弁当を持たせるつもり笑

個人的には、丸いのが可愛くて好きです

詰めやすいのは小判形かなあ?

お弁当って

作り手は、食べてくれる人が喜んでくれる事を想って作っています

だから楽しいもの

心がほんわかするような嬉しいお弁当を

これからも作っていきます

焼売弁当

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です