受け継がれる味

キッチンにいる時間が長いので

キッチン用品はとても気になるし、とても好きです

中でもステンレスの質感とか木材とかガラスの透明感が好きで

最近買うものはそういった感じのものを

集めているような気がします

でも、勿体ない事をするのは嫌いなので

使えるものはずっと大事に使うタイプ

使っていると愛着が出てきたりするもので

新しいキッチン用品とも何となく馴染んでくるものです

昔は使いたくないなあ。と思っていたアルマイトのお鍋も

今ではとても軽くて洗いやすくて

大好きです

特に煮物を炊いた時など

両手で鍋を持って、降って鍋の中の煮物を回転させるように

サッサ、サッサと混ぜます

祖母がそうやっていたので

私もいつしかそうするようになりました

芋の煮転がしや、ふきの煮物

飽きることのない美味しいおかずは

何となく古い鍋を使う事が多いです

煮物といえば

義母は料理がとても上手で

中でも煮物は絶品です

里芋の煮転がしは決まって甘辛で色も濃い感じの艶々

横には甘辛い椎茸が添えられています

家で同じように真似をして炊いたつもりでも

何か違う…

義母に教えてもらうと、

醤油とたまりを混ぜて味付けをしていた事や、

油揚げも大きいまま

隠し味のように入れると少し油が回って美味しいのだと

必ず落とし蓋をして

炊いてすぐに食べるのではなく

半日以上は寝かしてあることを

教えて頂きました

美味しいものは、やっぱり丁寧に作られているのです

椎茸は別で出汁たっぷりで炊いてあって

それもしっかり漬け込むように

味を染み込ませてありました

お店で提供しているきしめんの椎茸は

義母の椎茸を真似して炊いています

美味しいものは

どんどん真似すればいいのです

義母のポテトサラダも美味しくて大好きです

みかんの缶詰が入ってるんです

これは好き嫌い分かれますね

私はかなり好きです

また食べたいなあ

今は高齢で腰が曲がってしまって

台所仕事は大変そうなので

私が作って持っていこうと思います

美味しいレシピは受け継いでいかなくちゃ

本当に勿体ないことです

煮干しで蓮根を炊く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です