包むこと

毎日お弁当を布巾で包むのですが

その作業が一番好きです

今日も一日気をつけてね

そんな気持ちで包んでいるような気がします

「包む」

「つつむ」

「つつみこむ」

とても優しい良い響き

お弁当を包むのはだから好きなのかも

歳を重ねるにつれ

イライラする事も少なくなりました

気持ちをコントロールする事が上手くなったのかもしれないです

私の座右の銘は

平常心

そう決めたのは子育て真っ最中の頃だったかな

同居している母とぶつかり

怒りの言葉を口から出した時

心底疲れてしまった事がありまして…

怒るということはなんて疲れる事なんだろう

と思いました

それも良い勉強となったのですが

平常心が一番だと気付きました

平常心でいる事と包容力

どこか繋がっているような気がします

柔らかく大きく相手を包み込む

そんな人間になりたい

なんて

相田みつおさんのような事を言ってみるのでした

つつみこむって言葉には

大事にされているような安心感があるんだよな

そんな事を思いました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です