アンティーク

お店を始めるために

少しずつ集めていたものがあります

古いコーヒーカップやティーカップ

古い瓶や棚やテーブル

丸椅子やソファー椅子、小物などのアンティークもの

出会った時が運命だと思って少しずつ購入していました

買い付けに行くのは

リサイクルショップや、古道具屋さんです

最近は、メルカリやヤフオクなどが人気なので、古いものが高くなってきましたが

何年か前は、わりと掘り出し物があったのです

椅子でも、カリモクやキツツキ椅子などメーカーのものが

安い値段で売っていました

良い椅子はとても存在感と落ち着きがあって

少しばかりの傷があっても

これもまた良い感じになります

布の部分は張り替えも出来るし

まだまだ活躍出来そうな物を探しだすのが醍醐味だったりします

艶のないものは蜜蝋ワックスで磨き上げればいいのです

リサイクルのものを購入したした時は

今日からウチの子になるのだよと言う気持ちで

塩水で拭きます(お清めの意味で)

その後に今度は水で拭き取ります

それから蜜蝋ワックスでお化粧するのです

それだけで

とても美しく変身します

以前、カリモクの椅子は2千円で購入し

汚れが気になったので張り替えました

少し凝ったデザインだったので

張り替えに3万もかかりました(とても難しかったらしいです)

それでも形が好きだったので

張り替えてでも使いたかったのです

そして、愛おしい素敵な椅子となりました

さすがカリモク。座り心地もとても良いのです

最近気付いたのですが

私はどうやら椅子好きみたい…

見ると欲しくなってしまうので

購買意欲を抑えるように頑張っています 笑

これ以上置く場所がないですからね

家族に怒られてしまうわ 笑

私がアンティークが好きな理由は

古いものは飽きがこなくて、

眺めているだけでワクワクするからです

そして何より

物を大切に使う事は大事なことだから

子供にも伝わったらいいなあ。と思っています

だからこそ

もの選びはこれからも慎重にしたいです

こちらは600円で購入した椅子を手直ししました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です